PHILOSOPHY

MISSION
学ぶ側が主体性を持てる社会をつくる
学ぶ側が主体性を持てる
社会をつくる
現行の教育システムの課題
現状は国や家庭が教育を支える主な担い手であり、
限られたリソースでは十分なサポートが難しい状況です。
また、学校では一律のカリキュラムしか提供されず、
個々の興味やキャリアに合った学びが不足しています。


株式会社の力を教育へ
教育システムの改善には、
社会全体で関与する新たなモデルが必要です。
そこで「株式会社による資金提供と支援強化」を
追加すべきだと考えます
STAIRZは、企業が教育に直接関わり、リアルなビジネス体験を通じて
若者が社会で必要なスキルを身につける
新しい教育モデルを提案しています。
生徒が主体的に学び、社会で役に立つスキル磨く環境の提供が
教育改善には必要です。
株式会社の力を教育へ
教育システムの改善には、
社会全体で関与する新たなモデルが必要です。
そこで「株式会社による資金提供と
支援強化」を追加すべきだと考えます
STAIRZは、企業が教育に直接関わり、
リアルなビジネス体験を通じて
若者が社会で必要なスキルを身につける
新しい教育モデルを提案しています。
生徒が主体的に学び、
社会で役に立つスキル磨く環境の提供が
教育改善には必要です。

「教育に投資し、良質な人材を育てる」
新たな教育モデルをつくる
株式会社が教育に関与することは、
未来の人材育成に直結しています。
株式会社は単なるビジネス提供者ではなく、
社会成長に寄与する役割を果たすべきです。
支援を通じて学生は実務経験を積み、
職業選択の幅を広げることが可能になります。
また、教育への投資は家庭の負担軽減や優秀な人材育成にも繋がり、
社会と企業双方に利益をもたらします。
STAIRZは、企業と学生をつなぐプラットフォームとして
新しい教育モデルを推進しています。

「教育に投資し、良質な人材を育てる」
新たな教育モデルをつくる
株式会社が教育に関与することは、
未来の人材育成に直結しています。
株式会社は単なるビジネス提供者ではなく、
社会成長に寄与する役割を果たすべきです。
支援を通じて学生は実務経験を積み、
職業選択の幅を広げることが可能になります。
また、教育への投資は家庭の負担軽減や
優秀な人材育成にも繋がり、
社会と企業双方に利益をもたらします。
STAIRZは、企業と学生をつなぐプラットフォームとして
新しい教育モデルを推進しています。

VALUES
学ぶ喜び、社会貢献の喜びを知る
多くの人が、学びに消極的になるのは非常にもったいないことです。
本来、学ぶことは娯楽であり喜びです。
学ぶ喜びを知ることで、考え、自ら人生を切り拓けるようになります。
主体的に培った力が社会でどう作用し、
貢献するのかを実践を通じて知ることも教育の重要な役割です。
多くの人が、学びに消極的になるのは
非常にもったいないことです。
本来、学ぶことは娯楽であり喜びです。
学ぶ喜びを知ることで、考え、
自ら人生を切り拓けるようになります。
主体的に培った力が社会でどう作用し、
貢献するのかを実践を通じて知ることも
教育の重要な役割です。
VISION
人が学びを前向きに捉え、
未来に積極的に取り組める社会
これからの社会では労働人口が減り、
企業にとって「人材の質」の重要性がさらに増します。
また、CSRやESG投資の重要性も高まる中、
企業が教育に投資する必要性が増していると考えます。
経済的理由で学びを諦めることなく、個性に合ったキャリアを選び、
未来に積極的に取り組める環境をつくる。
そのために、企業が教育に関わり、
教育に携わる人を増やすことが必要です。

VISION
人が学びを前向きに捉え、
未来に積極的に取り組める社会

これからの社会では労働人口が減り、
企業にとって「人材の質」の重要性がさらに増します。
また、CSRやESG投資の重要性も高まる中、
企業が教育に投資する必要性が増していると考えます。
経済的理由で学びを諦めることなく、
個性に合ったキャリアを選び、
未来に積極的に取り組める環境をつくる。
そのために、企業が教育に関わり、
教育に携わる人を増やすことが必要です。
VOICE
利用者の声

Aさん
13歳
自分から学ぶということがどういうことか
私は自分で勉強が嫌いだと思っていましたが、嫌いなのはテストの点数をとるための作業であって、勉強が嫌いなわけではありませんでした。
それを山田さんからの問いかけで気づけました。
興味があることを寄り道しながら吸収していくのはとても楽しいとうことを思い出せたのがよかったです。

Bさん
15歳
なぜ高校に行くのか?を考える
小学校からここまで学校に行っておらず、この先の進路を一緒に考えてもらいました。
そもそもなぜ学校に行かないといけないのか?ということから考えていき、自分にとって何が大事なことかを自覚できるようになりました。
学校に行くのは当たり前で、それができていない自分はダメなんだと思っていましたが、山田さんは否定をせずひとつひとつ思い込みを解きほぐしてくれました。

Cさん
17歳
早い段階で仕事を経験すること
自分が将来何をしたいのかがわからず、漠然とした不安を抱えていました。
にも関わらずスマホを目的なく眺める毎日を送り、さらに不安が増大するという悪循環でした。
山田さんと相談しながら、仕事を経験させてもらうという行動を起こすことで、自分の興味があることとそうではないことが徐々にわかってきました。
また、どんな思いで仕事をしていたり、地道なことの積み重ねだということも経験することができ、今後の進路を考える大きな指針となりました。
VOICE
利用者の声

Aさん
13歳
私は自分で勉強が嫌いだと思っていましたが、嫌いなのはテストの点数をとるための作業であって、勉強が嫌いなわけではありませんでした。
それを山田さんからの問いかけで気づけました。
興味があることを寄り道しながら吸収していくのはとても楽しいとうことを思い出せたのがよかったです。

Bさん
15歳
小学校からここまで学校に行っておらず、この先の進路を一緒に考えてもらいました。
そもそもなぜ学校に行かないといけないのか?ということから考えていき、自分にとって何が大事なことかを自覚できるようになりました。
学校に行くのは当たり前で、それができていない自分はダメなんだと思っていましたが、山田さんは否定をせずひとつひとつ思い込みを解きほぐしてくれました。

Cさん
17歳